by なんとなくわかる教育研究所 カテゴリ
全体 なんとなくわかる授業 パソコン・タブレット教材 教材紹介 ひらがな指導 数・計算 村上タイル 1年生 時間・時計の指導法 感情・コミュニケーション かけ算の指導 保護者向け啓発 わりざんの指導 漢字教育 研修会・研究会 実践報告・Q&A 支援するということ 障害児理解教育 10までの数となかよくなろう たしひき図 愛着について おすすめグッツ コラム 保護者支援・保護者対応 仮説実験授業 がんばりカード 基礎感覚つくり そのほか 未分類 以前の記事
2025年 12月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 03月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
|
北海道の小学校で支援学級を担当しているN先生から実践報告のメールをいただきました。 ご紹介します。 ーーーーーここから こんにちは。北海道のNです。 ブログ読みました!!とても参考になっていいですね。 同じ学校の通級指導教室の先生にも紹介しましたよー 北海道の2学期は始まるのが早いのです。もう3週間が過ぎました・・・ さて,8月の全国大会でひらがな指導のことをたくさん教えていただいたので 2学期になってスカイくんと少しずつとりくんでみました。 のばす音マッチングゲームは,動作化もしながら楽しくできました。 つまる音マッチングゲームは,少し難しかったけれど動作化をすることで なるほどーと納得しながら進めることができました。手だけでなく口を閉じるというのがみそですね。 3年生の特別支援学級の子2人と一緒に勉強する機会があったので,さっそくみんなでゲームをたのしみました。 3年生の子もルールをきちんと理解して動作化しながらたのしくできました。 3年生の子は,つまる音で何度か間違えていたけれど,お互いにやさしく教え合いながらたのしくできましたよ!! みんなで動作化している様子はとても微笑ましかったです。 3年生の子が,いつ勉強するの?と言ってました。これが勉強だよ。と言うととても不思議そうにしていました。 遊ぶように勉強するということが一般的になればもっといいのになと思いました。 次は拗音ですね。教えていただいたことを復習してからやってみたいと思います。 うまくできるかな〜? こういう教材を開発してくださってとても感謝しています。 また,勉強が進んだらお知らせしますね!! ーーーーここまで 遊んでいるように学んでくれている。 そんな子どもたちの様子がみてとれました。 元気をたくさんいただきました。 N先生。ありがとうございます!! 実践報告はいつでも大歓迎です。 僕の元気のためと思って、下記アドレスまでおよせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 nanto79★cloud.com← ★を@に変えてください。
by nanto-79
| 2017-09-11 23:19
| 実践報告
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||