by なんとなくわかる教育研究所 カテゴリ
全体 なんとなくわかる授業 パソコン・タブレット教材 教材紹介 ひらがな指導 数・計算 村上タイル 1年生 時間・時計の指導法 感情・コミュニケーション かけ算の指導 保護者向け啓発 わりざんの指導 漢字教育 研修会・研究会 実践報告・Q&A 支援するということ 障害児理解教育 10までの数となかよくなろう たしひき図 愛着について おすすめグッツ コラム 保護者支援・保護者対応 仮説実験授業 がんばりカード 基礎感覚つくり そのほか 未分類 以前の記事
2025年 12月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 03月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
|
今、いっしょに勉強している、1年生のいっちゃん。 入学当初は、文字がなかなか形にならず、苦労していました。 それでも、いっしょに勉強していくなかで、 「だいぶひらがなと仲良くなってくれてたな」と感じられることが増えてきました。 具体的には 「小さい〈つ〉がある!だからつまって読むんやろ?」 「小さい〈つ〉はどこにいれるんやったっけな〜?」 「〈き〉と小さい〈や〉だから、読み方は、えっと〜〜」 と自分でいろいろな読み方を考えようとしてくれるようになりました。 しかも楽しそうに。 これって「すごい!」と思っています。 まだまだ読みはたどたどしいし、ひらがな50音を思い出せなくてひらがなカードを使うこともあります。 でも、いいんです! これだけ仲良くなってくれているのなら、あとは〈なんとなく〉つきあってくれたら、どんどん力はついていきます。 一番怖いのは、「まだ全部のひらがなが書けない」「小さい〈つ〉が正しく使えない」と できない所を気にして、前に進まないこと。 ひらがなと仲良くなれたいっちゃんには、次に「漢字と仲良くなってほしい」といろいろ取り組みを始めました。 ちなみにカタカナはやりません。 なぜかって、まだひらがながあやふやなのに、同じ表音文字のカタカナの学習をすると 混乱の元になるからです。 カタカナは、やっぱりひらがなが定着してからがいいですね。 しかし、漢字は全く違う性質なので、ひらがなと混同することはありません。 いろいろやってみました。 漢字を学習し始めて2週間。 漢字の勉強をしていると 「これ、めっちゃ楽しいやん〜〜〜」 「なにこれ。たのしい〜〜〜」と言ってくれるいっちゃん。 僕は「お〜〜〜漢字とも仲良くなり始めてくれたな」ととても嬉しい気持ちでいっぱい。 これから何回かにわけて、 漢字と仲良くなってもらう指導法を紹介していきたいと思います。
by nanto-79
| 2018-12-15 07:25
| 漢字教育
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||