by なんとなくわかる教育研究所 カテゴリ
全体 なんとなくわかる授業 パソコン・タブレット教材 教材紹介 ひらがな指導 数・計算 村上タイル 1年生 時間・時計の指導法 感情・コミュニケーション かけ算の指導 保護者向け啓発 わりざんの指導 漢字教育 研修会・研究会 実践報告・Q&A 支援するということ 障害児理解教育 10までの数となかよくなろう たしひき図 愛着について おすすめグッツ コラム 保護者支援・保護者対応 仮説実験授業 がんばりカード 基礎感覚つくり そのほか 未分類 以前の記事
2025年 12月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 03月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
|
学生時代からの友人と、支援教育の学習会を開いています。 日曜日の朝7時から、毎回5人くらいの参加者で、 支援教育について情報や疑問を交流しあっています。 毎回たくさん刺激を得ることができる、僕にとってとても大切な時間です。 昨日、友人から「不登校について」教えてもらいました。 長崎県子ども医療福祉センターの小柳憲司先生の話でした。 今まで、「なんとなく」手探りで対応していた不登校について 科学的に分析、提示してもらい、目から鱗が落ちました。 「科学的に研究する」 僕の目指している、大切なキーワードです。 今日は、文章問題について少し提案します。 たし算とかひき算の文章問題をどう教えるか? 僕は、まだ科学になっていないと感じています。 少しずつ、確かな物を作っていきたい。 今日は、そのための第一歩。「たしひき図」を紹介します。 たし算なのか、ひき算なのかを、文章を読んで頭にイメージする時。 子どもたちにどんなイメージを持ってもらうのが目標なのか? そのゴールが定まっていないと、そこまでのアプローチにもブレが生まれます。 文章を読む→3つのパターンで分類→3つの量の関係性の整理 このステップを踏めば、ほとんど文章問題は解けるようになります。 今日は、その3ステップをまとめた「たしひき図」をご紹介。 友人に紹介してもらった小柳先生の論文が読める本はこちら↓ No14にも論文が載っているそうです。 僕は2冊とも購入。届くのが楽しみです。
by nanto-79
| 2020-07-26 09:00
| たしひき図
|
Comments(2)
Commented
by
SuzukaKure2006 at 2020-07-28 23:42
⬛️図がすごく解りやすくていいですね:-O ⬛私も“科学的に研究する”️というモットーは,いいと想います=) これからも科学的に研究して頑張ってください:}
0
Commented
by
nanto-79 at 2020-08-06 05:34
|
ファン申請 |
||