by なんとなくわかる教育研究所 カテゴリ
全体 なんとなくわかる授業 パソコン・タブレット教材 教材紹介 ひらがな指導 数・計算 村上タイル 1年生 時間・時計の指導法 感情・コミュニケーション かけ算の指導 保護者向け啓発 わりざんの指導 漢字教育 研修会・研究会 実践報告・Q&A 支援するということ 障害児理解教育 10までの数となかよくなろう たしひき図 愛着について おすすめグッツ コラム 保護者支援・保護者対応 仮説実験授業 がんばりカード 基礎感覚つくり そのほか 未分類 以前の記事
2025年 12月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 03月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
|
先日、コグトレの研修に参加しました。 僕ね、コグトレ、すごく好きです。 人によっては「コグトレには科学的なエビデンスが・・・」なんていう人がいます。 科学的エビデンスなんて、僕には必要ないですからね。子どもにも必要ない。 コグトレをしていると、これまで見えていなかった子どものつまずきに気付けたり、 そこを刺激できたりします。それはもう間違いないので。僕は信頼しています。 講師の先生がとても興味深いことを話してくれました。 全ての学びの土台となるような感覚がある。 今年入学した1年生の子どもたちは、そういう基礎感覚が育っていない子が例年よりもとても多い。 コロナの影響で、幼児期に他者との関わりを経験することができなかったことが影響しているだろう。 これ、すごく納得ですね。 そして、「できていない」と嘆くだけでなく ちゃんとその子たちを救う方策があるのがコグトレの素晴らしいところ。 僕にもね。ありますよ〜。子どもたちを救う方策が! お知らせが遅くなったのですが、3月26日に東京で講座をします。 いま、講座に向けて準備をすすめています。 今回は「基礎感覚」をテーマにして講座を組み立てます。 いや〜たのしみです。学期末でヘロヘロですが、やりたいことがあるのは幸せ。 もしよかったらたのしい授業フェスィバルに参加してみませんか? きっと、やりたいこと、胸がどきどきすることにたくさん出会えますよ〜!
by nanto-79
| 2023-03-23 07:33
| 基礎感覚つくり
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||